オフィシャルブログ

令和4年度 寺井建設(株)安全衛生大会

令和4年5月17日、令和4年度寺井建設安全衛生大会を開催しました。

安全衛生大会の目的は、「職場における労働者の安全と健康を確保するとともに、快適な作業環境の形成を促進する」ことです。事故が起こりやすいといわれる建設現場では、より一層の注意が必要です。そこで、寺井建設では協力会社を含めた全員、一人一人が安全衛生への意識を高めていただくことを狙いとして、定期的に大会を実施しています。今回は協力会社の皆様90名と弊社社員36名、計126名の参加で行われました。

その内容について、少しご紹介します。

1.開会あいさつ(抜粋) 代表取締役 寺井 裕

令和4年度 全国安全週間のスローガンは、「安全は、急がず焦らず怠らず」です。

建設業界全体が高齢化し、高年齢労働者の労働災害や、労働者の作業行動に起因する転倒や腰痛などの労働災害が顕著に増加しています。このような状況下で労働災害を減少させるには、事業者・労働者双方が労働災害防止のための基本ルールを徹底し、それらを遵守・実行するための時間的・人員的余裕のある業務体制を構築することが重要です。個々ではなく全体の安全意識を向上させ、すべての働く方が安全に働くことのできる職場の実現を目指します。

 

 

 

 

2.表彰

弊社の工事施工に当たって、安全確保及び工事品質向上に功績のあった技術者の方を表彰しました。

協力会社表彰  千代田機電 大西将也さん、盛進工業 濱浦睦宏さん

社員表彰  濱田昌之  高裕路

4名の皆さんに表彰状と記念品を贈りました。

表彰状授与

 

3.講話 建設業労働災害防止協会・石川支部安全指導者、講師

労働安全コンサルタント 村内 博 氏

「最近の建設業に係わる労働災害防止対策等(法改正)について」

1.足場からの墜落防止措置等の充実

2.安全帯が「墜落制止用器具」に変わります!

3.「溶接ヒューム」が特定化学物質に!

4.石綿障害予防規則等

5.道路交通法施行規則の改正(酒気帯びの有無の確認)

という内容で講話をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

4.安全宣言  社員代表 萬谷 侑紀

私たち、社員一同と協力会社一同は、一致団結して労働災害撲滅を目標に、全員が一丸となり各人の持場、立場での職責を遂行し、作業手順における指示事項の確認を確実に実行し、安全ルールを明確にして、安全を先取りすることで安全作業を遂行いたします。

そして自分の身は自分で守るに徹し、労働災害と交通災害に万全を期して、令和4年度ゼロ災害を達成する事を誓います。

安全宣言

※ 協力会社の皆さんや地域の皆さんとともに、我々寺井建設株式会社は

「労働災害、事故ゼロ」を目指し、皆様に喜んでいただけるような工事を

施工していきます。